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CASE 主柱 の裏に 支柱

 

マナミ 表を支える、主柱って、どういうものなの?
マサシ 主柱とは、中心に建って、仕組を呈すものさ。
マナミ 済度の柱が、中央に立つと、どうなるのかな?
マサシ 今の世に、必要な教えが、表側に説かれるよ。
マナミ 裏を支える、支柱って、どういうものなの?
マサシ 支柱とは、周辺に建って、仕組を示すものさ。
マナミ 済度の柱が、周囲に立つと、どうなるのかな?
マサシ 後の世に、必要な訓えが、裏側に解かれるよ。
マナミ そうすると、表側の世界に、主柱が顕れると、
    同じ時に、裏側の世界に、支柱が現われるの?
マサシ そうさ、主柱が生まれると、支柱が埋まれる。
    いつでも、主柱と支柱は、一緒に産まれるよ。
マナミ じゃあ、是Aであると、主柱が説いていると、
    その裏で、非Aであると、支柱が解いている。
マサシ 真の理とは、Aでもあるし、非Aでもある。
    是Aだけでも、非Aだけでも、真理ではない。
マナミ わたしには、そんな仕組は、信じられないの。
    救い主が、表と裏の対で、生れて来るなんて。
マサシ でもね、君が思うより、近くに居るものだよ。
マナミ ……………………

 


 

CASE 主柱 の先に 支柱 

 

サトミ 初めに説く、主柱って、どういうものかな?
メグミ 主柱とは、是Aと説いて、衆生を誘うものよ。
サトミ 後から解く、支柱って、どういうものかな?
メグミ 支柱とは、非Aと解いて、衆生を導くものよ。
サトミ 真理は、Aでも在るし、非Aでも在るから、
    救い主が、Aだけ説くと、偏り続けていくの?
メグミ だから、表の柱が顕れると、裏の柱も現れて、
    その裏で、非Aと解いて、直し続けていくよ。
サトミ う~ん、Aでも在るし、非Aでも在るって、
    救い主が、独りで説けば、済む話じゃないの?
メグミ 是Aと非A、両方が良いと、解いてしまうと、
    何でも良いと、動かなくなり、救えないのよ。
サトミ 最初の方は、是Aであると、説いておいて、
    最後の法では、非Aであると、解けばいいよ。
メグミ Aと非Aを、同じ救い主が、説いてしまうと、
    矛盾に見えて、主の幼な子が、躓いてしまう。
サトミ だからって、件の救い主が、二人も現れたら、
    どちらを、信じて良いか、凡人は解らないよ。
メグミ 主より先に、裏から解いて、済まなかったね。
サトミ ……………………

 


 

CASE 主柱 という 支柱 

 

サトシ 触りを説く、主柱って、どういうものかな?
アツシ 主柱とは、主要を持って、済度を組むものだ。
サトシ 障りを解く、支柱って、どういうものかな?
アツシ 支柱とは、補助を以って、済度を組むものだ。
サトシ 真理は、是Aでもあり、非Aでもあるから、
    両方とも、存在しないと、完全に成らないの?
アツシ そうだ、是Aであると、主柱が説いていると、
    その裏で、非Aであると、支柱が解いている。
サトシ 二つの柱が、近くに建つと、矛盾して見えて、
    その逆に、遠くに立つと、補完して見えるの?
アツシ 近いと、真理に近いが、相克して見えるし、
    遠いほど、真理に遠いが、相生して見えるな。
サトシ なるほどね、空間的にせよ、時間的にせよ、
    近づき過ぎず、遠ざけ過ぎず、間が大事だね。
アツシ 支柱の係は、空間を取って、陰から支える。
    時間が経てば、主柱の係りに、自ずと替わる。
サトシ 昔の天使が、現在の悪魔に、移り変わるよう、
    時を経て、主要と補助は、入れ替わるわけか。
アツシ 悟れた君は、陰から支えて、時を待つべきだ。
サトシ ……………………!!

 


 

CASE 支柱なき主柱 と 主柱なき支柱 

 

サトミ 主柱と支柱、どちらを、重んじるべきかな?
メグミ どちらも、同じぐらいに、重んじるべきなの。
サトミ 光を建てる、主柱って、どういうものかな?
メグミ 主柱とは、触りを説いて、救いを成すものよ。
サトミ 闇を立てる、支柱って、どういうものかな?
メグミ 支柱とは、障りを解いて、悟りを就すものよ。
サトミ 主柱を望み、支柱に臨まないと、どうなるの?
メグミ 支柱なき主柱なんて、唯の夢中に過ぎないよ。
サトミ じゃ、触りを説いても、障りを解かないの?
メグミ そうよ、闇を認めないと、悟りに至らないよ。
サトミ 支柱を望み、主柱に臨まないと、どうなるの?
メグミ 主柱なき支柱なんて、只の霧中に過ぎないよ。
サトミ じゃ、障りを解いても、触りを説かないの?
メグミ そうよ、光が見えないと、救いに到らないよ。
サトミ 主柱だけでは、光を追って、夢を見るだけ。
    支柱ばかりでは、闇が覆って、霧に居るだけ。
メグミ うん、主柱と支柱、その両方が、必要なのよ。
サトミ じゃあ、支柱を建て、主柱を立てていくの?
メグミ そうなの、主柱を超え、支柱を越えていくの。
サトミ ……………………!!

 


 

CASE 陽柱 の裏に 陰柱 

 

マナミ 地上に現る、陽柱って、どういうものなの?
マサシ 陽柱とは、世界に於いて、表層に建つものさ。
マナミ 社会の中で、表面に建つと、どうなるのかな?
マサシ 多数から、注目を浴びて、変化を享けやすい。
マナミ 地下に潜む、陰柱って、どういうものなの?
マサシ 陰柱とは、世界に於いて、深層に立つものさ。
マナミ 社会の中で、裏面に立つと、どうなるのかな?
マサシ 多数から、注目を浴びず、変化を受けにくい。
マナミ そうすると、認められると、変わりやすく、
    その逆に、認められないほど、換わりにくい。
マサシ 認識すると、認識されるは、相互干渉だから、
    相手を変えて、自分も換わる、仕組が在るよ。
マナミ 陽の柱ほど、世界を変えて、自分も換わり、
    陰の柱は、世界を換えず、自身も変わらない。
マサシ そうさ、表層は変わろうと、深層は換わらず、
    最終的に、陽柱は朽ちて、陰柱が露わになる。
マナミ 時代が進み、社会が変わり、条件が換わると、
    自ずから、陽柱と陰柱が、入れ替わるわけね。
マサシ 真相に立つ、真逆の結論に、辿り着くわけさ。
マナミ ……………………!!

 


 

CASE 陽柱 の先に 陰柱 

 

サトミ 現在に建つ、陽柱って、どういうものかな?
メグミ 陽柱とは、表裏に分けて、片方を説くものよ。
サトミ 表Aであり、裏Aでないと、説いているの?
メグミ どちらか、否定するのが、陽柱の勤めなのよ。
サトミ 将来に立つ、陰柱って、どういうものかな?
メグミ 陰柱とは、表裏に別けて、両方を解くものよ。
サトミ 表Aであり、裏Aであると、解いているの?
メグミ どちらも、肯定するのが、陰柱の務めなのよ。
サトミ 陽の柱では、非Aでないと、説いているし、
    陰の柱は、非Aであると、解いているわけね。
メグミ その通りよ、Aを見とめる、社会に於いては、
    陽の柱は、認められても、陰の柱は認めない。
サトミ 認められる、陽の柱は、干渉を享けるけど、
    認められない、陰の柱は、干渉を受けないの?
メグミ 摩擦により、世の中にせよ、陽の柱にせよ、
    将来的に、Aが削られて、非Aが見えてくる。
サトミ 最終的には、非Aを認める、世の中に変わり、
    隠されていた、陰の柱が、見えてくるわけね。
メグミ 干渉もせず、干渉もされず、真相が現れるの。
サトミ ……………………!!

 


 

CASE 陽柱 という 陰柱 

 

サトシ 表層を組む、陽柱って、どういうものかな?
アツシ 陽柱とは、表裏に於いて、片面を汲むものだ。
サトシ Aであるが、非Aでないと、成り立つのかな?
アツシ Aと非A、どちらかしか、汲み上げられない。
サトシ Aか非Aか、確定している、表層の意識なの?
アツシ 現在に生じる、明確な現実を、成り立たせる。
サトシ 深層を組む、陰柱って、どういうものかな?
アツシ 陰柱とは、表裏に於いて、両面を組むものだ。
サトシ Aでもあり、非Aであると、成り立つのかな?
アツシ Aと非A、どちらにせよ、組み立てられるな。
サトシ Aか非Aか、確定してない、深層の意識なの?
アツシ 未来に招じる、曖昧な現実を、成り立たせる。
サトシ そうすると、未来の現実を、予言することは、
    深層から、表層の意識に、汲み上げているの?
アツシ その通りだ、Aが起こると、公言するほど、
    世の中に、周知を広げて、組み立てられるな。
サトシ でもさ、表層の世界は、摩擦が生じるから、
    将来的に、Aが外されて、非Aが当たらない?
アツシ 言うほどに、当らなくなる、予言の仕組だな。
サトシ ……………………!!

 


 

CASE 陰柱なき陽柱 と 陽柱なき陰柱 

 

サトミ 陽柱と陰柱、どちらを、重んじるべきかな?
メグミ どちらも、同じぐらいに、重んじるべきなの。
サトミ 片面を汲む、陽柱って、どういうものかな?
メグミ 陽柱とは、地上に建って、腐朽を呈すものよ。
サトミ 両面を組む、陰柱って、どういうものかな?
メグミ 陰柱とは、地下に立って、不朽を示すものよ。
サトミ 陽柱を望み、陰柱に臨まないと、どうなるの?
メグミ 陰柱なき陽柱なんて、唯の空中に過ぎないよ。
サトミ じゃ、地上に建っても、地下に立たないの?
メグミ そうよ、普及を見せても、長く続かないのよ。
サトミ 陰柱を望み、陽柱に臨まないと、どうなるの?
メグミ 陽柱なき陰柱なんて、只の地中に過ぎないよ。
サトミ じゃ、地下に立っても、地上に建たないの?
メグミ そうよ、不朽を見せても、誰も気づかないよ。
サトミ 陽柱だけでは、空に浮いて、芯が見えない。
    陰柱ばかりでは、地に沈んで、心が見えない。
メグミ うん、陽柱と陰柱、その両方が、必要なのよ。
サトミ じゃあ、陰柱を建て、陽柱を立てていくの?
メグミ そうなの、陽柱を超え、陰柱を越えていくの。
サトミ ……………………!!

 


 

CASE 二 人 の 救 世 主 壱 

 

サトシ どんな時も、救い主は、陰陽の対で表れるの?
マサシ そうだよ、表が顕れると、裏も現われるのさ。
サトシ 具体的には、どんな存在が、表の救い主なの?
マサシ 遠い昔に、釈迦牟尼と伝わる、仏陀が居たよ。
サトシ 彼が説いた、中庸の教えは、どんなものなの?
マサシ 極端に偏らず、自然で良いと、教えるものさ。
サトシ 具体的には、どんな存在が、裏の救い主なの?
マサシ 同じ頃に、提婆達多と傳わる、弟子が居たよ。
サトシ 彼が解いた、徹底の訓えは、どんなものなの?
マサシ 極端も構わず、戒律を守れと、訓えるものさ。
サトシ 間を置かず、対が表れたら、どうなるのかな?
マサシ 是Aと非Aが、矛盾し合って、衝突を呈すよ。
サトシ 是Aであり、非Aであるが、真理だけれど、
    間が小さいと、衝突を起こし、分裂するのか。
マサシ その通りさ、釈尊の教えを、真理と信じると、
    その裏の、提婆の訓えが、魔逆に見えるのさ。
サトシ 実際に、教団を分裂させた、極悪人として、
    彼は、多くの人に恨まれ、憎まれて来たよね。
マサシ そうさ、近く過ぎると、真面に見てしまうよ。
サトシ ……………………

 


 

CASE 二 人 の 救 世 主 弐 

 

サトシ どんな時も、救い主は、陰陽の対で表れるの?
マサシ そうだよ、表が顕れると、裏も現われるのさ。
サトシ 具体的には、どんな存在が、表の救い主なの?
マサシ 遠い昔に、釈尊と伝えられる、仏陀が居たよ。
サトシ 彼が説いた、善の教えとは、どんなものなの?
マサシ 善を増やして、悪が減じよと、教えるものさ。
サトシ 具体的には、どんな存在が、裏の救い主なの?
マサシ 其の後に、龍樹と傳えられる、菩薩が居たよ。
サトシ 彼が解いた、空の訓えとは、どんなものなの?
マサシ 善が殖えると、悪も増えると、訓えるものさ。
サトシ 間を置いて、対が表れたら、どうなるのかな?
マサシ 是Aと非Aが、補完し合って、調和を示すよ。
サトシ 是Aであり、非Aであるが、真理だけれど、
    間が大きいと、調和を聘いて、発展するのか。
マサシ その通りさ、釈尊の教えで、基本を押さえて、
    その後に、龍樹の訓えで、応用を修めるのさ。
サトシ でもさ、大乗の訓えは、小乗の教えではない。
    釈尊とは、関係が無いと、言われてもいるね。
マサシ そうさ、遠く過ぎると、別物に見えてしまう。
サトシ ……………………

 


 

CASE 二 人 の 救 世 主 参 

 

サトシ どんな時も、救い主は、陰陽の対で表れるの?
マサシ そうだよ、表が顕れると、裏も現われるのさ。
サトシ 具体的には、どんな存在が、表の救い主なの?
マサシ 遠い昔に、イエスと呼ばれる、聖者が居たよ。
サトシ 彼が享けた、慈愛の勤めは、どんなものなの?
マサシ 民を救う為に、自ら贖い切る、役を演じたよ。
サトシ 具体的には、どんな存在が、裏の救い主なの?
マサシ 同じ頃に、ユダと伝えられる、弟子が居たよ。
サトシ 彼が受けた、悲哀の務めは、どんなものなの?
マサシ 民を救う為に、師を売り渡す、役を演じたよ。
サトシ 間を置かず、対が表れたら、どうなるのかな?
マサシ 是Aと非Aが、矛盾し合って、衝突を呈すよ。
サトシ 是Aであり、非Aであるが、真理だけれど、
    間が小さいと、裏切に見えて、憤激するのか。
マサシ その通りさ、悲哀を持って、売り渡さないと、
    神様の計画は、慈愛を以って、成り立たない。
サトシ 離れるほど、神の劇として、観じ取れるけど、
    近いほど、人の檄になり、巻き込まれるのか。
マサシ そうさ、近く過ぎると、舞台に上ってしまう。
サトシ ……………………

 


 

CASE 二 人 の 救 世 主 肆 

 

サトシ どんな時も、救い主は、陰陽の対で表れるの?
マサシ そうだよ、表が顕れると、裏も現われるのさ。
サトシ 具体的には、どんな存在が、表の救い主なの?
マサシ 遠い昔に、モーセと呼ばれる、聖者が居たよ。
サトシ 彼が享けた、選民の勤めは、どんなものなの?
マサシ 法を修めたら、神に選ばれる、役を演じたよ。
サトシ 具体的には、どんな存在が、裏の救い主なの?
マサシ 其の後に、イエスと呼ばれる、聖者が居たよ。
サトシ 彼が受けた、万民の務めは、どんなものなの?
マサシ 神を信じたら、皆が救われる、役を演じたよ。
サトシ 間を置いて、対が表れたら、どうなるのかな?
マサシ 是Aと非Aが、補完し合って、調和を示すよ。
サトシ 是Aであり、非Aであるが、真理だけれど、
    間が大きいと、調和を聘いて、発展するのか。
マサシ その通りさ、モーセの段で、基本を押さえて、
    その後に、イエスの階で、応用を修めるのさ。
サトシ でもさ、新約の訓えは、旧約の教えではない。
    選民とは、関係が無いと、言われてもいるね。
マサシ そうさ、遠く過ぎると、別物に見えてしまう。
サトシ ……………………

 


 

CASE 二 人 の 救 世 主 伍 

 

サトシ どんな時も、救い主は、陰陽の対で表れるの?
マサシ そうだよ、表が顕れると、裏も現われるのさ。
サトシ 具体的には、どんな存在が、表の救い主なの?
マサシ 今の世に、〇〇〇と呼ばれる、貴神が居るよ。
サトシ 彼が説いた、救いの教えは、どんなものなの?
マサシ 平和を求めて、神に念じよと、教えるものさ。
サトシ 具体的には、どんな存在が、裏の救い主なの?
マサシ 今の世に、〇〇〇と呼ばれる、菩薩が居るよ。
サトシ 彼が解いた、悟りの訓えは、どんなものなの?
マサシ 平安を求めず、神に頼るなと、訓えるものさ。
サトシ 間を置かず、対が表れたら、どうなるのかな?
マサシ 知恵が無いと、矛盾に見えて、衝突を起すよ。
サトシ 下級生なら、救いの教えを、選べば良いし、
    上級生ならば、悟りの訓えを、択べば良いの?
マサシ その通りさ、知恵が有れば、唯の住み分けさ。
    ところが、知恵が無いと、魔の法に見えるよ。
サトシ う~ん、頼りたい人が、頼るなと言われたら、
    それこそ、魔の使いだと、忌み嫌われるよね。
マサシ いいよ、そうでないと、住み分けにならない。
サトシ ……………………!!

 


 

CASE 二 人 の 救 世 主 陸 

 

サトシ どんな時も、救い主は、陰陽の対で表れるの?
マサシ そうだよ、表が顕れると、裏も現われるのさ。
サトシ 具体的には、どんな存在が、表の救い主なの?
マサシ 今の世に、〇〇〇と呼ばれる、貴神が居るよ。
サトシ 彼が説いた、愛情の教えは、どんなものなの?
マサシ 情に流されて、適えて見よと、教えるものさ。
サトシ 具体的には、どんな存在が、裏の救い主なの?
マサシ 今の世に、〇〇〇と呼ばれる、菩薩が居るよ。
サトシ 彼が解いた、平等の訓えは、どんなものなの?
マサシ 情に流されず、等しく見よと、訓えるものさ。
サトシ 間を置かず、対が表れたら、どうなるのかな?
マサシ 知恵が無いと、矛盾に見えて、衝突を起すよ。
サトシ 下級生なら、愛情の教えを、選べば良いし、
    上級生ならば、平等の訓えを、択べば良いの?
マサシ その通りさ、知恵が有れば、唯の住み分けさ。
    ところが、知恵が無いと、非情な法に見える。
サトシ う~ん、救いたい人が、救うなと言われたら、
    それこそ、冷たい奴だと、忌み嫌われるよね。
マサシ いいよ、そうでないと、住み分けにならない。
サトシ ……………………!!

 

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