第二章 第四二話 問答編
マサシ 兼愛交利(ケンアイコウリ)とは?
アキラ 兼愛交利は、墨子が説いた教えであり、
遍くを愛して、利を交わす考え方である。
儒家は、身分に捕らわれた、仁愛を説いて、
墨家では、身分に囚われない、兼愛を説いた。
マサシ 仁愛(ジンアイ)は、どういうものですか?
アキラ 仁愛とは、情に塗れた、狭い愛であり、
身分に捕らわれた、差別の有る愛である。
弱者は、永遠に弱者だから、愛するべきと、
下に臨む、優しさであり、憎しみを併せ持つ。
マサシ 兼愛(ケンアイ)は、どういうものですか?
アキラ 兼愛とは、情を越えた、広い愛であり、
身分に囚われない、差別の無い愛である。
弱者は、未熟な強者だから、育てるべきと、
上を望む、厳しさがあり、優しさを併せ持つ。
マサシ 墨子(ボクシ)とは、どういうものですか?
アキラ 墨子は、中国戦国時代の思想家であり、
諸子百家の中で、墨家に分類されている。
孔子と同郷であり、孔子の教えを学んだが、
それに飽き足りずに、独自の考えに到達した。
マサシ 墨家(ボクカ)とは、どういうものですか?
アキラ 墨子により興った、思想家集団のこと。
戦国時代に、儒家と並んで、隆盛したが、
その後は、勢威が衰えて、消滅していった。
墨家は、平和を掲げる、宗教団体の様だった。
マサシ 墨家十論とは、どういうものですか?
アキラ 兼愛は、全ての人を公平に、広く愛すること。
非攻は、徹底的に攻めず、徹底的に守ること。
尚賢は、貴賤を問わず、賢者を登用すること。
尚同は、賢者に倣い、社会の秩序を守ること。
節用は、無駄を無くし、費用を節約すること。
節葬は、葬礼を簡素にして、浪費を防ぐこと。
非命は、宿命を否定して、運命を変えること。
非楽は、悦楽を否定し、勤労を尊重すること。
天志は、天帝を設定して、人の義を志すこと。
明鬼は、鬼神を設定し、信賞必罰を示すこと。