第四章 第十二話 対話編
CASE 前生 の裏に 後生
マナミ 前に来る生、前生って、どういうものなの?
マサシ 前生とは、今生より前に、生まれることだよ。
マナミ 今生の前に、生まれ出ると、どうなるのかな?
マサシ 前世には、今生の原因となる、生を送るのさ。
マナミ つまり、今生に説明できる、原因を選ぶの?
マサシ そうだよ、現世の原因として、前世を択ぶよ。
マナミ 後に来る生、後生って、どういうものなの?
マサシ 後生とは、今生より後に、生まれることだよ。
マナミ 今生の後に、生まれ出ると、どうなるのかな?
マサシ 来世には、今生の結果となる、生を送るのさ。
マナミ つまり、今生を説明できる、結果を選ぶの?
マサシ そうだよ、現世の結果として、来世を択ぶよ。
マナミ う~ん、前世があり、現世や来世があるの?
それとも、今生があり、前生や後生があるの?
マサシ 本来、今生どころか、今この瞬間しかないが、
集中できないから、前生や後生が必要になる。
マナミ じゃ、集中できれば、理屈は要らないのね。
実感が、漏れなければ、前生も後生などない。
マサシ うん、今を生き切ること、それが今生なのさ。
マナミ ……………………!!
CASE 前生 の先に 後生
サトミ 前に生じる、前生って、どういうものかな?
メグミ 前生とは、現在に活きず、過去に生きるのよ。
サトミ でも、前生が有るから、今生が在るんでしょ?
メグミ ううん、今を生きないと、前世を招じるのよ。
サトミ 後に生じる、後生って、どういうものかな?
メグミ 後生とは、現在に活きず、未来に生きるのよ。
サトミ でも、今生が有るから、後生が在るんでしょ?
メグミ ううん、今を生きないと、来世を招じるのよ。
サトミ ということは、前生にしても、後生にしても、
今の生に、集中しないから、生まれて来るの?
メグミ そうよ、実感を補うため、時間が生まれるの。
因果に縛られ、原因と結果が、必要になるの。
サトミ 今生に臨まずに、原因を望むと、どうなるの?
メグミ 実感が漏れて、前生の物語を、作り上げるよ。
サトミ 今生に臨まずに、結果を望むと、どうなるの?
メグミ 実感が漏れて、後生の物語を、作り上げるよ。
サトミ そっか、理由を望んだり、報酬を望むから、
現在に臨めずに、因果の応報に縛られるのね。
メグミ うふっ、もう、これからは、解説は要らない?
サトミ ……………………!!
CASE 前生 と 今生 と 後生
サトシ 今に生きる、今生って、どういうものかな?
アツシ 今生とは、現在に臨んで、実感を望むことだ。
サトシ 前に生きる、前生って、どういうものかな?
アツシ 前生とは、現在に臨まず、原因を望むことだ。
サトシ 後に生きる、後生って、どういうものかな?
アツシ 後生とは、現在に臨まず、結果を望むことだ。
サトシ 楽しい事でも、苦しい事でも、まるごと総て、
受け容れるのが、徳である、生命の本質なの?
アツシ 本来、今を生きるのに、因も果も要らない。
しかし、不満を抱えると、言い訳を欲しがる。
サトシ 今生を解すのに、相応しい前生を望んだり、
今生に報いるのに、相応しい後生を望むのか。
アツシ そうだ、そう見ると、解脱に臨むことになる。
サトシ じゃ、前生が因となり、今生が果になって、
今生が因となり、後生が果になると、見ると?
アツシ そのような見方は、時間が前提にあるから、
因果に塗れてしまい、輪廻を望むことになる。
サトシ そっか、そもそも、因果なんて無いんだね。
アツシ いや、無視はするな、解してから越えるんだ。
サトシ ……………………
CASE 今生なき転生 と 転生なき今生
サトミ 転生と今生、どちらを、重んじるべきかな?
メグミ どちらも、同じぐらいに、重んじるべきなの。
サトミ 転じ生きる、転生って、どういうものかな?
メグミ 転生とは、現世に臨まず、生死を望むことよ。
サトミ 今を生きる、今生って、どういうものかな?
メグミ 今生とは、現世に臨んで、静止を望むことよ。
サトミ 転生を望み、今生に臨まないと、どうなるの?
メグミ 今生なき転生なんて、唯の輪廻に過ぎないよ。
サトミ じゃ、転生を介しても、今生を認めないの?
メグミ そうよ、今生を見とめず、転生を解せないよ。
サトミ 今生を望み、転生に臨まないと、どうなるの?
メグミ 転生なき今生なんて、只の解脱に過ぎないよ。
サトミ じゃ、今生を介しても、転生を認めないの?
メグミ そうよ、転生を見とめず、今生を解せないよ。
サトミ 転生だけは、法が説けても、業が解けない。
今生ばかりは、業が解けても、法が説けない。
メグミ うん、転生と今生、その両方が、必要なのよ。
サトミ じゃあ、今生を究め、転生を極めていくの?
メグミ そうなの、転生を超え、今生を越えていくの。
サトミ ……………………!!