第六章 第五四話 対話編
CASE 釈迦 と 弥勒 と 文殊
マサシ 釈迦が現れて、弥勒が表れて、文殊が現れる。
共に表れて、民を救わないのは、何故ですか?
アキラ 衆生済度には、種類と段階が、有るからだ。
マサシ 釈迦の司る、王者の済度は、どんな役ですか?
アキラ 民の先を進み、権威を以って、地を導く役だ。
マサシ 王者として、臣下に手本を示す、役目ですか?
アキラ そうだな、光り輝ける最善に、心から従わす。
マサシ 弥勒の司る、船頭の済度は、どんな役ですか?
アキラ 民と共に進み、舳先に立って、船を操る役だ。
マサシ 船頭として、船員に善悪を説く、役目ですか?
アキラ そうだな、移り変わる最善を、互いに競わす。
マサシ 文殊の司る、牧童の済度は、どんな役ですか?
アキラ 民の後を進み、後塵を拝して、羊を追う役だ。
マサシ 牧童として、子羊を出口に導く、役目ですか?
アキラ そうだな、戦い疲れた最善を、互いに譲らす。
マサシ つまり、信仰に応じて、最善が説かれるが、
宗教間で、信者が争って、最悪に腐らせると。
アキラ そんな時に、彼らの頭上に、糸が垂らされる。
以上の仕組で、どうすべきか、解かるはずだ。
マサシ ……………………!!
CASE 釈 迦 の 済 度
サトシ あのね、釈迦の済度って、どういうものかな?
マサシ 別名では、王者の済度って、呼ばれるものさ。
サトシ 王者の様に、人の上に立って、手本を示すの?
マサシ 神通力が有り、奇跡を起し、権威を持つのさ。
サトシ 世の人々に、善を魅せ付けて、従がわせるの?
マサシ 自ずから、美し過ぎる善に、酔い痴れるのさ。
サトシ この済度の、良い点って、どういうものかな?
マサシ 誰にでも、只者ではないと、認め得ることさ。
サトシ 衆生が、誤まることなく、従がっていけるの?
マサシ そうだよ、超越的な存在で、比較に為らない。
サトシ この済度の、悪い点って、どういうものかな?
マサシ 誰だって、特別なものには、縋り寄ることさ。
サトシ 衆生が、甘えてしまって、育とうとしないの?
マサシ そうだよ、圧倒的な存在で、崇拝に甘んじる。
サトシ つまり、釈迦の済度では、最善を指し示して、
ひたすら、縁ある善き者を、引き上げるわけ?
マサシ そうさ、縁なき悪い者は、背き落ちてしまう。
サトシ じゃ、善の法も、悪の方も、加速するんだね。
マサシ そうさ、光が強くなると、闇も深くなるのさ。
サトシ ……………………!!
CASE 弥 勒 の 済 度
サトシ あのね、弥勒の済度って、どういうものかな?
マサシ 別名では、船頭の済度って、呼ばれるものさ。
サトシ 船頭の様に、人と共に進んで、集団を作るの?
マサシ 先頭に立って、組織を率い、波紋を広げるよ。
サトシ 党が変ると、善が移り変わり、競い合せるの?
マサシ 凌ぎ合い、何が最も善いか、突き詰めるのさ。
サトシ この済度の、良い点って、どういうものかな?
マサシ 誰にでも、自らと似ている、党が有ることさ。
サトシ 衆生が、認め易いものに、集まっていけるの?
マサシ そうだよ、多くの入口から、選択を迫られる。
サトシ この済度の、悪い点って、どういうものかな?
マサシ 誰だって、自らと似てない、党が有ることさ。
サトシ 衆生が、認め難いものと、争そってしまうの?
マサシ そうだよ、全ての出口では、洗濯を逼られる。
サトシ つまり、弥勒の済度では、様々な入口を作り、
ひたすら、救済の仕組みに、巻き込むのかな?
マサシ そうさ、突き詰めたい善から、入って行くよ。
サトシ じゃ、善と善が競い合って、研ぎ澄まされる。
マサシ そうさ、でも、その最善こそ、独善なんだよ。
サトシ ……………………!!
CASE 文 殊 の 済 度
サトシ あのね、文殊の済度って、どういうものかな?
マサシ 別名では、牧童の済度って、呼ばれるものさ。
サトシ 牧童の様に、人の後を守って、出口を護るの?
マサシ 底辺に回って、蔑まれても、人々を支えるよ。
サトシ 時が経つと、善が戦い疲れて、行き詰まるの?
マサシ 欲に疲れ、善を譲り渡して、受け容れるのさ。
サトシ この済度の、良い点って、どういうものかな?
マサシ 誰だって、行き着くものは、同じってことさ。
サトシ 衆生が、欲に疲れ切ると、真理に辿り着くの?
マサシ そうだよ、真理を悟るほど、和解に誘われる。
サトシ この済度の、悪い点って、どういうものかな?
マサシ 誰だって、逝き付くまでは、違うってことさ。
サトシ 衆生が、欲を持つ限りは、真理から逃げ回る?
マサシ そうだよ、真理を説くほど、決裂に導かれる。
サトシ つまり、文殊の済度では、地獄の窯の底で、
ひたすら、落ちて来る人を、待ち続けるわけ?
マサシ そうさ、どんなに罵られても、耐え忍ぶのさ。
サトシ じゃ、底に落ちて来た人に、何と解くのかな?
マサシ どちらが良かった、天人の道か、菩薩の道か。
サトシ ……………………!!