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物語編

第一章 第十三話 問答編

マサシ 縁(エン)とは、どういうものですか?

 

アキラ 因は原因、果は結果、縁は条件である。
    因果は、実感を固めて、空間に現われる。
    条件とは、実感を変えて、時間に隠される。
    同じ因果でも、条件が違えば、実感が異なる。

 

マサシ 因果(インガ)とは、どういうものですか?

 

アキラ 因果とは、「原因ならば結果」であり、
    陰陽の相が、「ならば」に現われている。
    因果は、空間に現れて、意味を固めている。
    無意識に、因果を辿ると、実感が進められる。

 

マサシ 因縁(インネン)は、どういうものですか?

 

アキラ 因縁とは、「因果という条件」であり、
    陰陽の層が、「という」に隠されている。
    因縁は、時間に隠れて、意味を支えている。
    意識的に、因縁を解くと、実感を変えられる。

 


 

アイラ ソフィストの論争は、意味がないのですか?

 

マコト 条件が変わるとき、正誤も換わるため、
    Aも非Aも正しいが、究極的な結論です。
    これを巻き戻して、どちらかにしたければ、
    どの条件に立つのか、決める必要が有ります。

 

    にもかかわらず、ソフィストの方々は、
    条件を予め決めず、因果を組み立てます。
    条件を決めれば、幾らも後から付いて来る、
    因果を組むことを、議論であると考えてます。

 

    彼らの論争は、因縁の区別も付かない、
    観衆も巻き込んだ、見世物に過ぎません。
    議論とは、互いの条件を、揃えることです。
    揃えば、互いに協力し、当然の帰結を得ます。

 

    愚者が言い合うと、因果の主張に努め、
    賢者は話し合い、条件の一致に務めます。
    覚者の場合は、話し合いに加わることなく、
    一方的に、条件を悟り、問われたら答えます。

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